古市くん、社会学を学び直しなさい!!

宮台真司bot

社会学2016年 

『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』


 
宮台真司 著作●→世代の流れでいえば、僕や大澤真幸さんは遅れているんだよね。僕が博士論文『権力の予期理論』を89年に出版したときに、「今ごろこんなものが出てくるのか」と年長世代の多くは驚いていた。

宮台真司 著作●→70年代までは、政治学でも法学でも経済学でも、アカデミズムの最先端にいる人間が論壇誌に寄稿をしていてクオリティが非常に高かった。しかし80年代に入るとものすごい勢いで質が落ちる。

宮台真司 著作●→アメリカの社会学者、ロバート・キング・マートンが、ソーシャル・リサーチの目的について明確な規定をしています。まず、みんなが知っていることを確かめに行くのは、最悪のリサーチだと。

宮台真司 著作●→若い学生の学ぶスピードが落ちてきたのは、先輩から後輩へという伝承線が切れてしまったからです。何をどういうふうに学ぶのが妥当なのかという物差しが継承されていない。

宮台真司 著作●→僕はよく言うんだけど、「ふり」でいいんです。ふりができるぐらいの付け焼き刃をセットアップする。それを一生懸命やっているうちに、気がつくと、ちゃんと分厚くなるから。

宮台真司 著作●→昔の学生といまの学生だと、学びのスピードが違うんです。昔の学生が一日でやったことを、いまの学生は一週間かけてやる。スピードがすごく遅いんです。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』
 古市憲寿、宮台真司、小熊英二、佐藤俊樹、上野千鶴子、仁平典宏、大澤真幸、山田昌弘、鈴木謙介、橋爪大三郎、吉川徹、本田由紀、開沼博
 光文社新書
 



カテゴリ
リンク
サイト内検索