幸福論remix 「失敗 試行錯誤」

宮台真司bot

→幸福論remix 目次

【しっぱい 失敗】:学習経験と試行錯誤
  • 「どんどんチャレンジしなさい」と言うクセに、子供が失敗すると怒る親がいます。そういう子供は「チャレンジしろ」と言われていても、成功しないと承認してもらえないから、安全パイばかり選ぶようになります。
    『これが答えだ!』
  • 僕の経験では、宗教に勧誘されやすい社会的成功者は、失敗を恐れるタイプばかりです。
    『これが答えだ!』
  • 失敗を恐れると試行錯誤しにくくなりますから、大人たちが安易に成功を望まず、むしろ失敗を奨励する必要があります。
    『学校が自由になる日』
  • 子供自身にカリキュラムを作らせ、そのとおり振る舞ってもらう。失敗したらやりなおさせる。これは子供に失敗してもらうシステムです。たとえ不快な学校生活が一年続いたとしても「おまえの選択が失敗しただけ」それが非常に重要です。
    『透明な存在の不透明な悪意』
  • 試行錯誤するほど自立型尊厳が強化されます。すると「失敗しても平気」「恐くても大丈夫」と思えるようになって、さらに試行錯誤に乗り出せます。するとますます自立型尊厳が強化され、人は荒野に乗り出せるようになります。
    『人生の教科書』

  • 人生は品物を買うのとは違う。ラクして幸せになれる人生はない。だから「失敗する勇気」が必要なんだ。
    『中学生からの愛の授業』
  • 感情をコントロールできるようになるには、自分自身での経験が絶対に必要なんだ。経験を重ねるということは、失敗を重ねるということだ。失敗を重ねるうちに、だんだん失敗しなくなっていく。
    『中学生からの愛の授業』
  • 人生だったら、必ず「失敗で得られる財産」がある。だいいち失敗から学んだり立ち直ったりした経験のない人は、年老いて死ぬときに振り返って「いい人生だった、充実した人生だった」って思えないと思う。
    『中学生からの愛の授業』

  • 今の日本はダメな社会です。「頑張ったら幸せになれるよ」とばかり言うけれど、「頑張って失敗した人」や「いろんな理由があって頑張れない人」の幸せについて、自分がそうした人になる可能性も含め、誰も何も考えない。
    『格差社会という不幸』

→幸福論remix 目次







カテゴリ
リンク
サイト内検索