子育て指南書 ウンコのおじさん

宮台真司bot

社会学2017年 

『ウンコのおじさん 子育て指南書』


 
宮台真司 著作●→「劣化した大人が、劣化していない子どもを育てる」必要がある。さもないと、損得だけのクズが量産され、社会がさらにクソになる。

宮台真司 著作●→世界中を見渡せばわかるように、当面は社会全体の劣化を避けられません。社会は荒野になります。だからこそ「社会という荒野」を生き延びる戦略が必要です。

宮台真司 著作●→社会は、計算可能性という意味での合理性だけでは回らない。「民のために命を賭ける過剰さ」がないと真の政治はありえない。「恋人のために命をかける過剰さ」がないと真の恋愛もありえない。

宮台真司 著作●→政治に必要な「損得よりも正しさ」や、恋愛に必要な「カオよりも愛」が、枯渇して、損得に拘泥する浅ましい生き方が蔓延し、いまや政治が支える国と、恋愛に始まる家族の、持続すら怪しくなった。

宮台真司 著作●→今の社会は「正しさ(真理や正義)」への動機づけが枯渇し、専ら「損得」のために知識が使われる。失敗はそこだ。「もっと効率的に専門的な知識を」という要求はあまりに愚昧で、気を失いそうになる。

宮台真司 著作●→社会のクソぶりに引っ張られて自分もクズになっちゃオシマイです。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『子育て指南書 ウンコのおじさん』
 宮台真司
 ジャパンマシニスト社



カテゴリ
リンク
サイト内検索