正義から享楽へ 映画は近代の幻を暴く

宮台真司bot

社会学2016年 

『正義から享楽へ 映画は近代の幻を暴く』


 
宮台真司 著作●→リベラル・ナショナリズムは、最初にどこで生まれたかで「人権」の座席に座れるか否かが決まり、本人に責任がない理由で「コイツは人間、ソイツは人間モドキ」と選別します。

宮台真司 著作●→ヒトは〈感情の動物〉で、ヒト独自とされる愛も嫉妬も、インストールされた〈感情プログラム〉の帰結ですが、誰もが同じプログラムをインストールされていることの切なさ。

宮台真司 著作●→〈世界〉は確かにそうなっている、という納得をもたらす装置をアレゴリー(寓話)と呼びます。黒沢清作品は全て寓話です。

宮台真司 著作●→「秩序自体が、ありそうもない奇蹟だ」という発想は、ギリシャ的=叙事詩的です。反対に、「神の怒りで、無秩序になった」とする発想は、セム族的=一神教的です。

宮台真司 著作●→技術は、ヒトから、ヒトである必要を免除します。人間的なパーソンである必要も、人間的な社会である必要も、なくなります。

宮台真司 著作●→言語以前的な世界を忌避して言語にしがみつくと、親子関係も性愛関係も不安定ゆえに怖いものになるのです。

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『正義から享楽へ 映画は近代の幻を暴く』
 宮台真司
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 垣内出版
 



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