原発社会からの離脱 自然エネルギーと共同体自治に向けて

宮台真司bot

社会学2011年 

『原発社会からの離脱
 自然エネルギーと共同体自治に向けて』


 
宮台真司 著作●→「絶対安全な」原発にせよ堤防にせよ〈システム〉過剰依存が〈システム〉崩壊の際に地獄を来す。なのに「もっと高い堤防を」「もっと安全な原発を」は愚昧だ。

宮台真司 著作●→日本はグローバル化で〈市場〉と〈国家〉が回らなくなって以降、自殺・孤独死・高齢者所在不明・乳幼児虐待放置が噴出した。〈システム〉過剰依存による共同体空洞化が原因だ。

宮台真司 著作●→何が技術的に合理的かについて合意できたとしても事柄の半分にしかならない。なぜならこの日本社会は、技術的に合理的だと分かっていることを社会的に採用できないことで知られるからだ。

宮台真司 著作●→「幸せ=経済が豊かになること」みたいな話ばかりです。スポンサーシップによって、そうした話の制約はあったのかもしれませんが、それ以前に、幸福や尊厳についての思考停止というべきものがあったと思います。

宮台真司 著作●→復興が単なる復旧なら、依存の盲目的反復で日本は沈む。歴史を振り返ると、大災害は爾後を二つに分ける。従来の権益まみれの〈システム〉におさらばして飛躍する社会。権益まみれの復旧をめざして沈没する社会。

宮台真司 著作●→何事も、ダメだったら「どうしてダメだったのか」をよく分かっていないといけない。理由が分かれば、後に続く子々孫々がそれを学ぶことができる。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『原発社会からの離脱
 自然エネルギーと共同体自治に向けて』

 講談社現代新書
 


カテゴリ
リンク
サイト内検索