ポップ・カルチャー

宮台真司bot

社会学1999年 

『ポップ・カルチャー』


 
宮台真司 著作●→超能力セミナーや新興宗教は、自己啓発セミナーとよく似ています。脳のメカニズムはメカニカルにできていて、あるステップを通じてカギをはずしていくと、かなりの確率でだれもがある感じ方をするようになる。

宮台真司 著作●→今のガキどもは仲間うちで盛り上がるのと、関係ない大人を遮断するのは上手。でも、関係ない大人にアクセスすることは下手ですね。これは本当は日本的なことです。皆同じ前提を共有していないと話が始まらない。

宮台真司 著作●→シノラーのような不思議ちゃんは、コギャルとは違って非性的でありたいんです。とするとアイテムはサブカルしかない。昔中学で「別マ」か「花ゆめ」で分かれたのと同じ事が、十年後に今度はストリートで起こったという感じ。

宮台真司 著作●→「日本の将来は危うい」とか言っているオヤジがいるじゃないですか。でも自己開発セミナーなんかでトリップすりゃ済む程度の不安感で、他人を巻き込んでゴチャゴチャ言ってほしくない。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『ポップ・カルチャー』
 毎日新聞社
 



カテゴリ
リンク
サイト内検索