情況 2011年7月号

宮台真司bot

社会学2011年 

『情況 2011年7月号』


 
宮台真司 著作●→平和な時代は、人よりも寿命が長いシステムのほうを頼ることが合理的になります。激動の時代には逆に、変転するシステムよりも人のほうが寿命が長くなり、システムよりも人を頼ることが合理的になります。

宮台真司 著作●→合理的コミュニケーションの脆弱さ。妥当性や合理性に関する議論を頓挫させてしまう〈悪い心の習慣〉が各所に見られます。

宮台真司 著作●→コミュニケーションの共通前提を支える自明性を壊す営みを受け入れない。合理的で妥当な議論であっても、自明性を壊すならば受け入れない。「今更やめられない」。インターネットでもこうした傾向が顕著です。

宮台真司 著作●→中身自体に意義を認めるというより、〈共同性内での立ち位置〉を保ったり〈自意識の恒常性〉を保つために、見掛け上の価値コミットメントを示すという〈悪い心の習慣〉は、左翼にも右翼にもある。

宮台真司 著作●→これからは、〈市場〉や〈国家〉への過剰依存を脱して自律と自立を旨とした〈共同体自治〉に成功する少数の場所と、〈市場〉や〈国家〉に過剰依存するがゆえにどんどん空洞化する大多数の場所に、日本が色分けされる。

宮台真司 著作●→基本的には日本全体を救国するという望みは捨てたほうが良い。それよりも〈共同体自治〉が成功した場所をできるだけ増やすというのが良い。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot


『情況 2011年7月号』
  情況出版
 


原発社会からの離脱 自然エネルギーと共同体自治に向けて

宮台真司bot

社会学2011年 

『原発社会からの離脱
 自然エネルギーと共同体自治に向けて』


 
宮台真司 著作●→「絶対安全な」原発にせよ堤防にせよ〈システム〉過剰依存が〈システム〉崩壊の際に地獄を来す。なのに「もっと高い堤防を」「もっと安全な原発を」は愚昧だ。

宮台真司 著作●→日本はグローバル化で〈市場〉と〈国家〉が回らなくなって以降、自殺・孤独死・高齢者所在不明・乳幼児虐待放置が噴出した。〈システム〉過剰依存による共同体空洞化が原因だ。

宮台真司 著作●→何が技術的に合理的かについて合意できたとしても事柄の半分にしかならない。なぜならこの日本社会は、技術的に合理的だと分かっていることを社会的に採用できないことで知られるからだ。

宮台真司 著作●→「幸せ=経済が豊かになること」みたいな話ばかりです。スポンサーシップによって、そうした話の制約はあったのかもしれませんが、それ以前に、幸福や尊厳についての思考停止というべきものがあったと思います。

宮台真司 著作●→復興が単なる復旧なら、依存の盲目的反復で日本は沈む。歴史を振り返ると、大災害は爾後を二つに分ける。従来の権益まみれの〈システム〉におさらばして飛躍する社会。権益まみれの復旧をめざして沈没する社会。

宮台真司 著作●→何事も、ダメだったら「どうしてダメだったのか」をよく分かっていないといけない。理由が分かれば、後に続く子々孫々がそれを学ぶことができる。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『原発社会からの離脱
 自然エネルギーと共同体自治に向けて』

 講談社現代新書
 


地震と原発 今からの危機

宮台真司bot

社会学2011年 

『地震と原発 今からの危機』
 マル激 トーク・オン・デマンド 特別編


 
宮台真司 著作●→民度の低い社会で、政治家が果敢な振る舞いをすれば、そもそも行政官僚が勝利する社会システムだから、果敢な政治家が放逐されます。

宮台真司 著作●→行政は「利用」するべきもので「お任せ」するべきものではありません。

宮台真司 著作●→ロハスは文字通りライフスタイル、つまり趣味に関わる個人的選択。スローライフはそれと違って、ソーシャルスタイル、つまり趣味ではなく共同体自治という社会的選択。日本人はこの区別がつかないらしい。

宮台真司 著作●→「家族の共住共食が崩壊しても、コンビニ弁当を買いに行けば困らない」「地元商店街が崩壊しても、量販店があれば困らない」自治軽視の過剰、市場依存の過剰は、日本独特です。

宮台真司 著作●→権益構造ゆえに、御用学者や御用官僚や御用政治家が、たかが私企業にすぎない東電に加担して、国民の命運を左右するような原子力行政をステアリングできるような社会的仕組みを何とかしなければなりません。

宮台真司 著作●→「平時」にしか働かないシステムへの依存。「平時」に依存した思考停止。震災と原発事故を契機に思考停止が若い世代に継承されなくなってほしい。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『地震と原発 今からの危機』
 マル激 トーク・オン・デマンド 特別編
 扶桑社
 



カテゴリ
リンク
サイト内検索