限界の思考 空虚な時代を生き抜くための社会学

宮台真司bot

社会学2005年 

『限界の思考
 空虚な時代を生き抜くための社会学』



宮台真司 著作●→シニシズムの免疫がない連中を見ていると、膝から力が抜けます。免疫をつけろ。免疫をつけて「あえて振る舞う」ということの意味を理解しろ。意味を理解して二枚腰三枚腰で戦え。ぬくぬくとした左翼サークルの内にいるな。

宮台真司 著作●→何百人もの女とヤリまくってきて、結婚などクダラナイと吹いていた僕が、敬慶なクリスチャン一族の女と結婚して妻に操を立てる。僕は転向したのか。クダラねえよ。僕は何も変わっていない。なにせ参入離脱自由なんだから。それが「あえて」だよ

宮台真司 著作●→「中国は重要なパートナーか」中国は嫌いだ、信用できない、だからパートナーたり得ない、という答えばかりなんですね。あまりにも民度の低い、見当違いの回答です。重要なパートナーとはウィン×ウィン関係を築く以外にない相手のことです。

宮台真司 著作●→戦略的コミュニケーションの能力をはかる試金石が、手打ちの能力です。手打ちは、納得じゃありません。双方納得があり得ないから手打ちをする。手打ちとは互いが「損して得とる」共栄の営みです。つまりウィン×ウィンの工夫なんですよ。

宮台真司 著作●→徹底した国益計算ができる者になるには、徹底した訓練が必要です。日の丸・君が代に敬礼し、どこぞのアホが決定した愚策を思考停止で受け入れるがごとき「国を愛する国民」なるものは、愛国者とは何の関係もない。そのことを肝に銘じるべきでしょう

宮台真司 著作●→近代は、虚構のうえにしか成り立たない。虚構は、過去の祭りのうえにしか成り立たない。それが社会学の出発点だと言いました。それがいまごろ「想像の共同体」などと噴きあがってもらってもね(笑)。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『限界の思考
 空虚な時代を生き抜くための社会学』

 双風舎
 


M2:思考のロバストネス

宮台真司bot

社会学2005年 

『M2:思考のロバストネス』


 
宮台真司 著作●→社会が暗いからといって暗くなるのはダメ。小室直樹師匠も「社会が没落するとき人が輝く」と仰った。没落大歓迎!

宮台真司 著作●→真に賢明で愛国の志ある者は、日本がいかにダメかを徹底して教わればこそ、頭脳を振り絞って渾身の力で国の舵を取ろうとするよ。僕も極右師匠・小室直樹に「日本人のダメさ」を徹底的に叩き込まれて愛国者となったの。

宮台真司 著作●→近代を支える制度やエートスがなんなのか解っていないバカが吼えてる限り、右も左も「フリーライダーの糞野郎」。

宮台真司 著作●→日本人は、若い世代ほどケンカ慣れしてない。定型を読まずに、相手の反応に逐一アドホックに反応する。ケンカが非日常だから「相手の言うなりになる」か、「相手を叩きつぶす」か、という「ヘタレの二項図式」しかない。

宮台真司 著作●→腐れ左翼は、皆が横並びでないと気がすまない田吾作を量産するのをヤメろ。創意工夫する能力のある奴を、能力のない奴が嫉妬してどうする。

宮台真司 著作●→僕はサブカル系イベントを一生懸命やってるけど、その目標はもはや「共感べースの構築」でなく、「共感べースを持つことが如何にエンジョイアブルかを知ってもらう政治宣伝」。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『M2:思考のロバストネス』
 インフォバーン
 


波状言論S改 社会学・メタゲーム・自由

宮台真司bot

社会学2005年 

『波状言論S改 社会学・メタゲーム・自由』



宮台真司 著作●→僕は文章を通じて、人々に「流動性によって多様性がなくなってしまうことを理解できる感受性があなたにはありますか?」と聞いて回っている。

宮台真司 著作●→動員率を上げるには「騙し」もありうる。すると、それが今度は「金剛密教」へと道を開く。端的な事実性という臨界を見きわめる動員者は、実は[脱社会的存在]と遜色なくなるのです。まさしく仏教の教説どおり。

宮台真司 著作●→「生きていても死んでいても違いはないよね/無意味」という感覚をそもそも生じさせないためには、どういう社会を作ればいいか。

宮台真司 著作●→「完全なる承認」幻想は、もともと宗教と性でしか得られないものだが、いまや宗教も性も全体性を失い機能不全状態にある。

宮台真司 著作●→もともとの目的をもっていない人は、「機能の言葉」に熟達しても、目的をもつ者たちに奉仕する「便利屋」になるしかない。

宮台真司 著作●→ナイーヴたちに「そんな異議申し立ては有効じゃない」とツッコむ。でも「市民エリート」が数少ない日本だと、僕のメッセージは宛先に尋ね当たらないどころか、別の人間に誤配されて誤解を生む。で、やる気がなくなる。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『波状言論S改
 社会学・メタゲーム・自由』

 青土社
 


カテゴリ
リンク
サイト内検索