自由な新世紀・不自由なあなた

宮台真司bot

社会学2000年 

『自由な新世紀・不自由なあなた』


 
宮台真司 著作●→当初、私は、いわゆる保守論壇や、旧来の学校システムや家族システムにすがろうとする人を相手に、「アンタが地面だと思っているものは、実は地面ではない」と根拠を奪うことに専念してきました。

宮台真司 著作●→屯田兵の入植地だった北海道は日本一離婚率が高い。伝統的ムラから切り離され、世間が強固じゃない。離婚したくなっても誰も止めません。世間がないと、女はバンバン離婚する。ちょっといい話ですね。

宮台真司 著作●→性とは、自分が自分ではないことを知って(いわば自分が死ぬことで)癒される場なのです。

宮台真司 著作●→隣人愛ほど日本で理解しにくい概念はありません。日本だと「親や家族を大切にしよう、それがヒューマニズムだ、隣人愛だ」などと理解されがちですが、百%誤りです。隣人愛とは「親を捨てよ故郷を捨てよ」

宮台真司 著作●→血縁・友人・近隣の範囲で近しい人々(仲間)を愛するのは、単なる自然感情すなわちエゴイズムです。隣人愛はエゴの反対。自分に石つぶてを投げる人間、自分を突き転ばそうとする人間を愛するのが、隣人愛です。

宮台真司 著作●→ニーチェ的に言えば、あなたは意味が見つからないから良き生を送れないのではなく、良き生が送れていないから意味を求めているのです。

 〜 宮台bot Twitter 宮台真司bot




『自由な新世紀・不自由なあなた』
 メディアファクトリー
 


カテゴリ
リンク
サイト内検索